なにものでもないひと

まだまだ旅の途中。

ここが好きだよヤンキーくん 〜初めてのヤンキー〜

 

何を突然といったところですが、

私は昔からヤンキー(元ヤン含む)が好き。

 

 

イケメンの美容師より、

マッチョな野球部より、

エリート街道まっしぐらの証券マンより、

 

たくましい職人さんに萌えるのです。

 

流行のオシャレな服よりも作業着が好きだし

例えばペンやビスを口にくわえてる所や

手に塗料やオイルがついちゃってる所、

休憩中にたばこを吸ってる姿も愛おしい。

 

おっきいトラックの窓からのぞく

立派に日焼けした腕がすき。

 

なんならハイエースでガタガタ現場に向かうほこりっぽくて気だるげな雰囲気さえも美しいと思うの。(妄想だけどw)

 

今例に上げたのは職人さんだけど、

それ以外の所謂やんちゃさんが多い職業にも色々萌えポイントがありましてですね…

 

どこかでそういった類の男性を見ると

仕草から日常まで妄想してしまう癖があるやばい女なのです。

 

ヤンキー好き街道に入ったのは多分高校1年生の時。

 

それまで真面目に勉強して、部活して、

明るくてのびのびフツーの女の子として暮らしていたんだけど、

何を間違えたか地元で札付きのワルみたいな男の子と付き合うことになりまして。

(それまで不良と呼ばれる男の子と付き合ったこともないし、ましてやそんな人達と接点さえなかったので、未だによく理由が分からない)

 

周りからは心配されるわ、大反対を食らうわ障害だらけ。

ギャルでもないし、悪いことができる度胸もない。うまくやってけるわけが無いと思ってたのに、案外というかかなりしっくりくるんですよ。

その彼とはなんだかんだ2年ほど幸せなお付き合いをしました。

 

彼らはパッと見こわいし、しょうもない悪さをして楽しんでる人種のように思える。

でも近づいてみると、とっても仲間や家族を大切にしているし、ほんの若いうちから自分の足で立とうと努力してる。

 

当時15歳の私には衝撃的でした。

だってまだ高校生の歳なのに、朝早くから仕事に向かうんですよ。自分の稼いだお金で遊んで、好きな物(たいがいはバイク)を手に入れて。

友達や恋人をうんと大切にして、、

 

仕事や仲間家族への考え方が既に出来上がってる。人生の信条さえ持っていたりするんです。

 

とてつもなく大人に思えたし、大人になった今でも彼らはかなり早熟だと思う。

 

フツーのご家庭から突然変異的にヤンキーが誕生することもあるのだろうけど、

だいたい彼らには複雑なバックグラウンドがあって、貧困だったり、愛情不足だったり、親がそっち系だったりと家庭環境に問題がある。

だからこそ自分より弱い者を守り、常に強くあろうとするのかな。

 

彼らと数年を共にしてイヤな思いをしたことはなかったように思います。

 

バカにされたり、手を挙げられたり、

私の意見をねじ曲げたり、

そういうこととは無縁で、

逆におっきな腕で全力で守ってもらえているような安心感がありました。

 

彼女を犯罪や暴力沙汰に巻き込むようなことは

とても愚かしいことと考えられているようでした。

自分の大事な人が傷つけられるくらいなら自分一人で全てを背負う。そんな男らしさを持つ男性が今この世の中でどれほどいるでしょうか。

 

彼らはそれを当たり前のことのようにするんですよね。だからあえて口にすることもない。

まさに背中で語る、というやつです。

そんなプリミティブな強さを見たら好きにならずにはいられませんよね。

 

かくして私のヤンキー好きが発症することと相成りました。笑

 

to be continue.....

 

追記:もちろん本当にしょうもない悪いこともするんだけどね。